ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

管理釣り場でトラウトを釣る

管理釣り場でのトラウトフィッシングの知識とテクニック、タックルの話題。管理釣り場入門から出口まで、そんなブログ。

管理釣り場のジョイント系プラグ

   

(タックルの話題:ルアー)

あんまし数はありませんが、トラウト用にもジョイント系のプラグがあります。

ジョイントがあるプラグはテール部が蝶番(ちょうつがい)でつながっていて、動きがえらくライブリーなプラグですね。

たとえばこんなの → ダイワ プレッソ・ライブシケーダ

私はこの手の物で最初に人を釣りました。

あるとき、ルアー完全素人という知人と釣りに行き・・・彼は・・・

「わ、サカナ来てる!小さいヤツ!」と叫んでおります。

「おいおい、それはオレが引いてるルアーだって・・」

まあこれくらいにジョイントミノーを引くとまるで小魚のような動きに見えるというわけです。

※ジョイントミノーってジョイントのある細長い小魚型ルアーね。

果たしてこれって管理釣り場でトラウトが良く釣れるのだろうか?

▼いいやいらん、他の釣り系ブログを見る▼

にほんブログ村 釣りブログへ釣りの総合情報サイト「Fish/Up」ブログランキング
確かに、ジョイントミノーを引いた時の動きはクネクネクネ!としていて生きた小魚が泳いでいるように見えます。

それはもう見事ですよ!

が、私はプラグにジョイントがあるからと言って、生きた魚のような動きをするからと言って、それが特に釣果に結びついているのか正直なところわかりません。

いや、でも、より魚っぽく泳ぐのでしょ?

ならば釣れませんか?


ううむ、これねえ、いくら人間が見て魚とか生き物に見えても、はたしてそれを食おうとする魚にはどう見えているのかまったくわからんのですよ。

魚を食べる魚、たとえばトラウト類なのですが、動体視力がムチャクチャいいとか言われます。

動いている物を見極める能力ですね。

渓流でプラグを使う釣りで、ある種セオリーとして「プラグの動きを止めるな」ということがあります。

JIMOさんにご指摘いただき、この部分を正確には「長く止めるな」と改訂すべきと考えます。たとえば0.5秒以上。

長く止めると魚み見切られる。ということなんですね。

見切られるというのは、「あ、魚じゃないじゃんコレ!」ってトラウトにバレることですね。

まあそんくらいトラウトはルアーをよく見ていて、それが本物の餌になる小魚かどうかなんてすぐにわかるという話です。

ですので、ジョイントがあって少々テールが動こうがどうしようがトラウトにはそもそももろにバレているかもです。

ただし、ジョイント物にはそうでない物と異なったそれなりなアクションがあり、それなりな水押し、波動の発生があるでしょう。

魚に訴えかけ、誘うとすればそちらのことではないかと思うのです。

ルアーが少々魚の形をしていようが、動きがどうであろうが、それが釣果につながるかどうかさっぱりわかりません。

だってねえ、どうみても餌に見えないスプーンで普通にすげー釣れてるじゃないっすか。

ルアーで魚釣るって面白いですね。



同じカテゴリー(トラウトタックル話)の記事画像
管理釣り場でキャールを使う
くろかわ虫を管理釣り場で使う
プレッソ・ルキナ(小さなインプレ)
春夏の帽子はハット型
春の必需品それはサングラス
中古購入のオキテ
同じカテゴリー(トラウトタックル話)の記事
 管理釣り場でキャールを使う (2006-06-10 17:51)
 くろかわ虫を管理釣り場で使う (2006-06-05 17:39)
 プレッソ・ルキナ(小さなインプレ) (2006-05-16 22:00)
 カーボンロッドの不思議(ロッド考3) (2006-04-22 17:54)
 グラスロッドの不思議(ロッド考2) (2006-04-19 23:50)
 春夏の帽子はハット型 (2006-04-14 00:10)



この記事へのコメント
自己コメントです。

「渓流でプラグの動きを止めると見切られる」

というのは、単に「本当の魚じゃない」と見破られているかどうかではなく、とにかく釣れにくくなるという事実があるだけ、と考えるべきでしょうね。

管理釣り場のメドウ
2006年05月30日 23:11
こんにちは。渓流では一瞬ポーズを入れて食わせることをしますが、
たぶん0.5秒以上止めてると食わないですね。
魚がどう思って食うのをやめるのかわかりませんが、
食いたくなくなることだけは確かです。

JIMO
2006年05月31日 21:18
こんにちはJIMOさん。

実際のところ、不思議です。もしも渓流でもっと止めたとしても(ま、止めると言ってもトウィッチを止める・・か)、流れがありますのでルアー自体はけっこう踊ってますよね。むしろ止めにくいとさえ思えるくらいなのに。

管理釣り場のメドウ
2006年05月31日 21:58
あっそうですね。止めるというより動かすことをやめるって言ったほうが良いですね。
まあ・・・見た目には止まったように見えますけど。(笑)

JIMO
2006年05月31日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
管理釣り場のジョイント系プラグ
    コメント(4)