ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

管理釣り場でトラウトを釣る

管理釣り場でのトラウトフィッシングの知識とテクニック、タックルの話題。管理釣り場入門から出口まで、そんなブログ。

管理釣り場でフライフィッシング再入門

   

30年に渡って着かず離れずだったフライフィッシング。どうやらこれに落ち着きそう。

▼いいやいらん、他の釣り系ブログを見る▼

釣りの総合情報サイト「Fish/Up」にほんブログ村 釣りブログへブログランキング
なんでフライフィッシングだけを別枠に考えていたか?

昔々、ガキの頃に少しかじって大した進歩なく今日まで過ごしたフライフィッシング。

「これって奥深すぎ、普通の人生の時間では足りない」そんな感覚で自分には手に負えないと思っておりました。

『オーバーなやつだな』

でもマジそう思いました。

そして今なんで再入門するのか?

今まで何をしてきたんだか自分でも理解に苦しむ人生でしたが、数値的に見ればどうも人生のターニングポイントらしいです>オレ

どうも人生が残り半分にさしかかったんじゃなかろかと思ったからなんです。実は最もやりたい釣りはフライではなかったのか?

一生かかっても時間が足りないだろうフライフィッシングがなおさら時間不足になってるじゃん。半分じゃん。

(ケツに火がつかないと動けない>オレ)

さて、行きつけの管理釣り場の管理人さんは、その世界で名の通ったフライフィッシャーマンらしく、そいじゃあということでお世話になることに決定。

道具選びからまじやり直します。昔に買ったグラスのロッドも使えなくはないですが・・

紹介してもらった再入門タックルはあっさりとコレ↓

キャップス コンボキット パスポート2
キャップス コンボキット パスポート2


なあに、最初はこれでマジ必要十分。氏が言うのだからまあ間違いなしの太鼓判、大船に乗ったつもりでいよう。

またはナチュラムなら更にお得なセットがこれか↓

ナチュラム コンボキット パスポート2+エリアフィッシングスターターセット
ナチュラム コンボキット パスポート2+エリアフィッシングスターターセット


これだともう何もいらんというセッティングになっている。世の中便利すぎ。あとはバッグかベストがあればなんとかなるじゃん。

渓流用のコンボキット1の方ではありますが、雑誌”Fly Rodders2006年7月号”(地球丸)にあった記事の中からテスター各氏の評価記事をそのまま引用します。

私の商品紹介はコンボキット2、これは管理釣り場用として魚のアベレージサイズ少し大きめ。ですので以下の評価記事はあくまでご参考にとご理解ください。
--------------------------------
市村氏
ラインシステムとフライロッドのとのバランスがいい。リーダーフィッシングから10m以内までの近距離に向いている。ミディアムスローアクションでティップ側が繊細だが、バットもしっかりしている。

小林氏
今回テストした中では一番軽いモデル。リールシートもコルクでクラシックタイプのリールとのバランスも良い。キャスティングはしやすく、付属品もバッチリなので、すぐに小渓流に出かけられそう。

S木氏
基本的にはひと通り揃っているので、初心者でも安心して釣りが楽しめる。だが、同胞のリーダーが3Xなのと、ティペットも4Xと太いので、渓流で釣りをするなら、消耗品を揃えておく必要があるだろう。

引用終わり。---------------------

それと、問題は女房ね。

実は今回のフライ再開は女房が改めて「やりたい」ということがきっかけになっているのです。

女房の体格ならキッズ用か?と思いましたがエキスパートの管理人さん曰く、8.6fで#5〜6のロッドでなんら問題なしとのこと。

そういえば、女房同伴の釣りが「いいですね」ってことを多くの人に言われますが、これってねえ、家計の中で予算が倍になるんすよ常に。



同じカテゴリー(日々の思いつき)の記事画像
16年目のビクトリノックス
管理釣り場で女房に釣り勝つ
管理釣り場で女房がトラウトを
管理釣り場で修行か遊ぶか?
3分間ルアークッキング
デカイ鱒がいいですか
同じカテゴリー(日々の思いつき)の記事
 16年目のビクトリノックス (2006-06-13 19:56)
 管理釣り場で女房に釣り勝つ (2006-06-08 21:57)
 管理釣り場で女房がトラウトを (2006-06-02 21:23)
 国際鱒釣り場♪という管理釣り場 (2006-05-24 18:55)
 管理釣り場で女房に教わる (2006-05-18 20:43)
 管理釣り場必須の視力アップ (2006-05-11 19:05)



この記事へのコメント
メドウさん、こんばんわ

予算が2倍?いいではないですか(笑)
別々の趣味があっても やはり2倍は変わらないと思いますよ(笑)
いや、別々の趣味なら目が届かなくて、3倍、4倍かもしれません・・・ 恐ろしや。

ルアーとフライって、釣り人同士はなかなか相容れなかったりするものですが、ルアーからのフライへの応用もあるだろうし、その逆もまたしかり・・・。
奥様のルアーにもっともっと毛が増えるのか?レポートお待ちしております(笑)

三ツ木左右衛門
2006年06月22日 00:38
なるほど言われてみればそうかも知れません。

そう言えば、私ら夫婦は釣り以外も趣味がほとんどイコールなんですよ。
メドウさん こんばんは

いよいよですねぇ^^
『奥が深すぎて、普通の人生の時間では足りない』 表現が素敵!
生き急ぐと言うか、釣りをスポーツ的に考えるよりも、時間を愉しみ過ごすと表現したい
と思える事でしょうか。
価値観が変化してくるのでしょうね
ところで、やはり女性でも8.6f で良い感じ
ですねぇ 実際に8.6fを使用しているのですが何せ未熟故に、重く感じ疲れちゃって
1日中は無理かなぁ?って
リールとのバランスもあるのでしょうが
しばらくは、そのまま練習しようと思います。
ただ、状況をみてグリップのコルクは
少し細く握りやすく削って頂こうと思っています。
その前に、暇があるうちにスクリーングに
行ってみます、、、

イワナchan
2006年06月22日 02:47
こんばんは。

私も数年前にカムバックしました。
状況に合わせてですが、基本はドライです。
あのガバッと出るのがたまりません。
その次はビーズヘッドのリトリーブ。
ルースニングは私のスタイルに合わないので、ほとんどしません。

carrera930
2006年06月22日 22:41
こんにちは。

carrera930さん

実は私がやっぱしフライやりたいなーと思ったのは
carrera930さんの記事を見ていたせいもあるんです。

「あ、いいなー」っと。

イワナchan

もしかしてコータックの8.6fのロッドですか?
コータックは私かくれファンで、ルアー用のロッドは
一本常用してます。

フライのキットに付いているロッドは、表示番手より
も幾分硬めなセッティングかもという記事を見たこと
が。もしかすると一段階高番手のラインだと投げやす
いかも。

管理釣り場のメドウ
2006年06月23日 23:11
こんばんは
1日中、フライキャストして時間を置いて筋肉痛に悩まされてる私です(笑)
ブヨに刺されて足も腫れて^^;イタ痒いし
そうコータックの8.6fです。ラインは付属の#4物から#5の物に換えて使用しています。確かに表現が変かも知れませんが
艶がある、いかにもビニール的なラインは巻き跡もついてしまい駄目でした。(付属品)
欲目から、距離を距離をと伸ばそうとしていたのが良くないと気づきました。
付属のリールも重くて、、、でも練習用に
使いつぶす気持ちでいます。
年配のおじ様達が、古くてこじんまりしているロッドとリールを手にしているのを見て
あー言うのが良いなぁ って思います。
ありがとうございますm(_ _)m

イワナchan
2006年06月26日 00:51
こんにちはイワナchan。

そうそう、「いかにもビニール的なライン」これが入門キットにあります。私もショップで触ってギョっとしましたです。

もしかして今ドキのラインてこうなの?とかと思ってました。でも巻きグセさえ取れれば摩擦が少なく飛ばしやすいかもとかと思いました。

おじさん達のこじんまりした道具、いいですよね。道具選びについて近いうち記事を書こうと思います。

ブヨに刺され、筋肉痛、これも楽しみ楽しみ。

管理釣り場のメドウ
2006年06月26日 18:41
こんばんわ。
はじめまして。
いつも(ブログ開設前から)拝見させて頂いております。

このたびは私のブログをリンクして頂きまして、そのお礼にまいりました。

まだブログというものに不慣れで、
こうした書き込みをここへして良いものかもわかりません。
もし不都合がありましたら、お手数ですが削除をお願い致します。

KJ
2006年07月13日 23:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
管理釣り場でフライフィッシング再入門
    コメント(8)