ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

管理釣り場でトラウトを釣る

管理釣り場でのトラウトフィッシングの知識とテクニック、タックルの話題。管理釣り場入門から出口まで、そんなブログ。

管理釣り場でキャールを使う

   

(トラウトタックル話)

これは管理釣り場用のルアー、「キャール」。

メーカー(ジャクソン)の言う「テケテケメソッド」?ううむ、このルアーを水面でテケテケ走らせるってことらしいです。

管理釣り場でキャールを使う
▲このルアー、キャールはそれがしやすいように設計されているそうです。

ところが実際にやってみると、こりゃ他のルアーでも似たようなことはできそう。

いやま、しかし釣れることは釣れるルアーには間違いないですけど。いや、良く釣れるルアーかも。

で、実際のところどうだったのか?・・

▼いいやいらん、他の釣り系ブログを見る▼

釣りの総合情報サイト「Fish/Up」にほんブログ村 釣りブログへブログランキング
水面でテケテケ走らせる。これって状態を維持するのけっこう大変です。

まあいわばバーンニングに近い状態を維持しようってことになります。ルアーが沈まぬようロッドを立てて速度を常に調整。

ジャクソンのページでテケテケメソッドを見る。

ううむ、疲れる。私のような重グラス竿だとなおさら。

がしかしとりあえず水面下20cm程度のところをトラウトが追跡してきました。しかし追跡のみ。

女房が水面でテケテケをやり、一度は単純に「釣れない」と判断して私がバトンタッチです。

いやいや今日は水面でのバイトに至らなかっただけということなのでしょう。

なんとかすれば釣れげです。

そこで私は素直にタナを下げ、テケテケを止めてスプーン引きに変更。

このルアー、スプーン引きしますと、すごく細かいウォブリングになります。スプーンほど大きく水をかき混ぜることなくかなりデリケート。

正直言ってそんなに動く方ではありません。いえ、普通に言えば動かない部類のルアーでしょう。

動きが小さいので、これって魚を寄せることができるんかなー?小さい不安を感じるルアー。

ところが!

この日に限ってのことかも知れませんが、キャールのスプーン引きでヒットしてくるのが必ずアベレージサイズ以上の物ばかり。

他のスプーンで喰い渋って来たと思ったときにチェンジしたのですが、すぐさま連続4ヒットを大型が占めておりました。

ううむ、スプーンとは違った波動が出てそうです。それと、なんとなく魚をすれさせにくげ。

各色大人買いしておいてもいいかなーと思うこのごろ。ジャクソンという会社、くろかわ虫にせよキャールにせよ、本当に釣れて面白いルアーを作る会社です。

ナチュラムでキャールを見る



同じカテゴリー(トラウトタックル話)の記事画像
くろかわ虫を管理釣り場で使う
プレッソ・ルキナ(小さなインプレ)
春夏の帽子はハット型
春の必需品それはサングラス
中古購入のオキテ
タックルバッグを選ぶ
同じカテゴリー(トラウトタックル話)の記事
 くろかわ虫を管理釣り場で使う (2006-06-05 17:39)
 管理釣り場のジョイント系プラグ (2006-05-30 22:56)
 プレッソ・ルキナ(小さなインプレ) (2006-05-16 22:00)
 カーボンロッドの不思議(ロッド考3) (2006-04-22 17:54)
 グラスロッドの不思議(ロッド考2) (2006-04-19 23:50)
 春夏の帽子はハット型 (2006-04-14 00:10)



この記事へのコメント
メドウさん、こんにちは

もしかしてかなり高速でのテケテケが出来たりするんじゃないですか?
その辺チョット教えていただきたいです。
というのも、セミだとある程度の速度でバランスを崩してしまうのですが、2枚ペラのバズベイトみたいに高速引きできるTOP欲しいんですよね。
シャローのスレた魚にリアクション狙いで時々やります<TOP高速引き

三ツ木左右衛門
2006年06月10日 19:24
こんにちは三ツ木左右衛門さん。

ええ、かなり高速ですね。ただし、浮子もののセミ系やスイッシャー系のようなただ引きではムリっぽいです。ロッドを立てての連続トゥイッチをしないとダメ。テケテケと言うより「ちょちょちょっ」って感じかも知れません。

小型のポッパーかペンシルの方が同じような効果を出すなら楽かも。

キャールは基本的には沈むルアーですから、それを表面で維持してテケテケさせ続けるのはしんどいですね。水面で止めてポーズもできませんです。

ただ、沈めればスプーンとしては優秀なのかも。

管理釣り場のメドウ
2006年06月11日 21:57
メドウさん こんにちは
恥ずかしながら、まだルアー系で
ミノーやタックルで釣果を上げたことは無く
悲しいかな、表層でテケテケを可愛い動き~
って笑みを浮かべ見ているだけで^^;
今後の課題です。
Cyarl 買ってしまいます、、、きっと
可愛いから?って単純な理由が1番?(笑)
しかし、何時もと違うのはメドウさんの
解説を参考に試してみよう・・・と思っている事です。試しに1個、、、

イワナchan
2006年06月12日 04:42
こんにちはイワナchanさん

いやあのテケテケは簡単じゃないっす。
自動的にはテケテケしません。どちらかと言えば難しいです。スプーン引きは簡単ですけど。

管理釣り場のメドウ
2006年06月12日 10:26
こんにちは、メドウさん
33改良中のK玉です、オレンジ目玉のキャールは魚たちが逃げまどいマス、時によりけりでしょうけど、使いあぐねてます。
K玉
2006年06月13日 08:42
K玉さんこんにちは。

キャールで逃げますか!(笑)
奇天烈系ってときどきそんなことがありますね。

33につきましてはお世話になります。メール差し上げます。

管理釣り場のメドウ
2006年06月13日 20:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
管理釣り場でキャールを使う
    コメント(6)