ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

管理釣り場でトラウトを釣る

管理釣り場でのトラウトフィッシングの知識とテクニック、タックルの話題。管理釣り場入門から出口まで、そんなブログ。

管理釣り場で修行か遊ぶか?

   

■管理釣り場にはいつも女房が同伴

私が浮気しているのではないかと見張っている・・・ということではなく、女房本人も単純に釣りが好きなようだ。

管理釣り場で修行か遊ぶか?
↑まるで子供が何かしているようにしか見えんの図

むしろ私としては、釣りに女房がついてくるので「ならば管理釣り場にしとくか」ということが先にあったんですよ!

管理釣り場なら、女性にとって釣り場の悩みである「トイレ問題」があっさりと解決されているし。

その女房のトラウト釣りはまったくシステマチックな考えもなく、もろ「右脳」オンリーなのですが、私とえらく釣果が変わるわけではないのが・・・・

少しくやしいです。

だいたい女房が持っているルアーは、2個として同じ物がなく、単に一個ずつバラバラ。

同じルアーでカラーのみのチェンジがまったく不能!

いったいどうやって釣っとるんだ!?

▼いいやいらん、他の釣り系ブログへ行く▼

釣りの総合情報サイト「Fish/Up」にほんブログ村 釣りブログへ
まあ、そもそも女房がショップへ行ってルアーを購入するときが変。

「わぁ、これカワイイ!」
「わぁ、奇麗な色!」

まあ、そんだけの理由ですわ、そのルアー購入。

「そんな買い方せずに、最低でも色違い2個でそろえろや、もったいないぞむしろ」

私がそう助言しても聞く耳を持ちません。

そして多くがキワモノ&キテレツ系のルアーが何故か多いのですね。

ところが現場ではそんなにボロクソな釣果でもなく、まあまあ普通に釣れてます。

むしろ魚の活性さえ高ければ、私の方が手返しやリリースも素早いことでトータル本数として上回りますが、実質釣果は変わりない可能性もあるくらい。

逆にかなりシブイときには、女房が使うキテレツ系ルアーの方がよく釣れてたりということもあります。

リトリーブだって一定速巻きなんてまどろこしいことはやっていない様子。

まあ、女房の場合は硬めの竿で掛けていくことが主体で、私が好きでやってる乗せの釣りとは異なりますが、こうも釣果が僅差すぎるとちょっと(汗)です。

そして女房の釣り方は、自分が選んだルアーで釣れる魚だけとにかく釣るといった雰囲気でしょうか?

決してそのときの魚が追うルアーを探しているのではありません。逆なんです。

釣れても釣れなくても女房は楽しんでおりますなあ。

「あんたの釣りはまるで修行みたい」

ときおり女房にこう言われます。

「えらい悪かったのう!女の脳と男の脳はちがうんや!」

ただしですね、正直なところ釣りというのはかなり「勘」とか「才能」に左右される部分があります。

男性的な分析能力だけでもダメで、野性的な勘も両方必要な感じですね。

確かに、「楽しい」の延長に何か取り憑かれたように釣れる日があるように思います。

そして楽しかった釣りのときの方が、感覚的な使えるデータとして身体にきっちりと蓄積されているようにも思えます。

何かの実証のためにデータ取りをするといった釣りでは、なかなか釣果が上がらないのは不思議ですね。>オレ



同じカテゴリー(日々の思いつき)の記事画像
16年目のビクトリノックス
管理釣り場で女房に釣り勝つ
管理釣り場で女房がトラウトを
3分間ルアークッキング
デカイ鱒がいいですか
だからよしなさいって
同じカテゴリー(日々の思いつき)の記事
 管理釣り場でフライフィッシング再入門 (2006-06-22 00:18)
 16年目のビクトリノックス (2006-06-13 19:56)
 管理釣り場で女房に釣り勝つ (2006-06-08 21:57)
 管理釣り場で女房がトラウトを (2006-06-02 21:23)
 国際鱒釣り場♪という管理釣り場 (2006-05-24 18:55)
 管理釣り場で女房に教わる (2006-05-18 20:43)



この記事へのコメント
はじめまして。
「管理釣り場に行く前に」の鱒男です。
相互リンク完了しましたのでご確認ください。
http://www.1alleyoop.com/area/2004/11/post_342.html
今後ともよろしくお願いいたします。

鱒男
2006年05月09日 23:52
さっそくのリンク報告ありがとうございます。大変すばらしい紹介コメントまでつけていただき恐縮です。

またそちらに寄せてもらいます。

管理釣り場でトラウト
2006年05月10日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
管理釣り場で修行か遊ぶか?
    コメント(2)