ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

管理釣り場でトラウトを釣る

管理釣り場でのトラウトフィッシングの知識とテクニック、タックルの話題。管理釣り場入門から出口まで、そんなブログ。

色つきラインって釣れますか?

   

イエローやピンクの色付きラインってどう思いますか?

視認性が良いとしても釣果に差があるのか?ないのか?

色付きラインは昔から各メーカーで製造され続けて売られているのですから、ユーザー側の支持がない、ということはないのでしょう。なにせよく見えるし。

しかしまあ、ユーザー一個人としてはあまり正確な検証もできないのは事実。一人やふたりで同じラインを使って釣ってみたところでラインの色のせいで釣れなかったのかどうかを計る手段がないのです。

最近、とある釣り雑誌で数人が同時に様々なカラーのラインで釣果を検証するという特集記事を見ました。

その内容は、派手なカラーは魚にプレッシャーを与えているようだという結論。釣れる魚の本数に実際に差が出ているようでした。(実験方法としては、まあ普通にやれるだろう、妥当性のある考え方ではありました)

がしかしまあ、この記事とて実質的にはあるメーカーの新型ラインのちょうちん記事の域を出るか出ないかという程度の事であり、マジに検証しようと思えば、日を変えてもっと回数を重ねた実験が必要なのは明らかでしょう。

さて、私は個人的には派手なカラーラインは避ける方です。明らかに魚に見えていて、それなりな反応をしているのは確かだと思えるのです。

たとえば、カラーラインを使っていて普通ルアーを引くと、ルアーが付いているラインの先端部とほとんど関係が見破られないであろう、手元付近のラインに魚が反応しています。

その反応とは、よくあるケースでは好奇心おう盛な若い小型の魚がラインそのものをつついてみたりです。そして何度も同じラインを見せていると今度は逆に寄り付かなくなったりです。これは同じルアーにスレてくるという現象に近いものがありそうです。

逆に魚のサイズが大きくなるに従って、ラインについては敏感に警戒を表しているように思えます。もしかすると、鱒類も成長過程で経験を積むとラインやルアーを学習することがあるかも知れないなと思わせます。

さて、これらのことは私自身の観察結果なのですが、もしかしたら思い込み、勘違いが多いに含まれている可能性は否定できませんよね。そして魚が反応すると言ってもそれが直接釣果に関係するのかどうか?謎は深まります。

「自分が思っているほどラインのカラーは釣果に関係ないぞ」
「いや、今釣れないのはカラーラインのせいではないか?」

こんな悩みを抱えてしまいそうになります。

そこで解決策は簡単。気になるなら「カラーラインを使うな!」です。

ですので私は視認性を目的としたカラーラインを使いません。きっぱり。これだけで悩みは解消してしまいます。

逆にインビジブル系、魚に見せないためのカムフラージュとしての色付きは使うことがあります。つーか、何らかのカラーが付いたラインの方がどうしても多いしね。単なるクリアなラインというのは意外に魚に見られているという説もあり。

ですからまあ、釣り人にとっての視認性のみを考えたカラーのラインは使いません。

「しかし、視認性の良いラインの方がラインでアタリを取るには絶対的に有利でしょ」という意見もあるでしょう。

そう、私の釣りはほぼ100%ラインを見てアタリを取ってます。意外なことかも知れませんが、カモフラ系のラインだけを使う私の釣りはラインでアタリを取るのがほとんど。

で、私としてはラインがピンクやイエローをしてなくても「見えてます」。問題ありません。

これは私が他魚種で夜釣りを多くしていた経験から出てきたことのように思われます。

その夜釣りではラインの視認性と釣果の検証のために各色様々試したのですが、普通のカモフラ系ラインでも最終的には派手なカラーのラインとほとんど変わらず「見えます」。

慣れとは恐ろしい物で、新月で漆黒の夜でもない限り、月明かりだけでラインを結ぶなんてことは普通にできるようになります。(手が慣れるという意味でなくてね)

まあ、確かに派手なカラーの方が見やすいのは私も同じなのですが、慣れさえすれば、見えるようになれさえすれば!釣果に差がでるほどカムフラ系ラインが見えないということはないのです。

私が愛用しているラインは、管釣り以前に他の釣りでもかなり信頼を置いているユニチカ製品。シルバースレッドのシリーズは本当にお世話になりました。

色つきラインって釣れますか?

シルバースレッドの対トラウト用ラインとしてはイエローなラインもありますが、私はあえてカモフラ系のクリアに近いラインをお勧めしたい。

ユニチカ シルバースレッド トラウト 150m
ユニチカ シルバースレッド トラウト 150m


すごいベーシックなラインだと思う。大袈裟なコピーもない地味なラインだと思えますが、メーター当たりの単価も安く、古くからあるシルバースレッドというブランドに恥じない性能を持っていると思います。また150M巻きですが、ボビンは75M毎に分かれていて半分をスプールに巻き、残りを予備に持つのに好都合。またボビンは薄く、携行性に優れております。

ただし今は普通になった平行巻きではありません。しかし、平行巻きって本当に何か影響ありますか?私はきっぱりないと思う。特にナイロンラインは、使い始めてすぐに吸水してクセが取れてしまいます。平行巻きというのは実質的に意味のない「売り」だと感じている。

ユニチカ 鱒族 300m
ユニチカ 鱒族 300m


こちらは300M巻きでストックするのに便利な物。平行巻きです。このボビンの形では平行巻きせざるを得ないのでしょうが、このボビンの形はかさばります。現場へ携行するよりも家のストックね。ラインの性能としてはまずまずといったところ。使う現場の水によってはカモフラ性では上のシルバースレッドよりも優れているかも知れません。それと75Mごとのマーキングは巻き替え管理に便利。ま、今どき他のラインでもそれが多いけど。

ところで、上のライン2種類は、対応ポンド数のわりには太めな方です。それでも極限的に軽いルアーとかでないとまあ違いは出ないと思います。そして「太め」ということは、最終的にやっぱり強いです。吸水してへたる時間、根ズレに対する強度はやはり太い方が有利です。

あ、そういえばラインと言えば、魚は色だけでなく、ラインが水を切る音を聞いてますね。これは本当です。機会があればまた書きます。




同じカテゴリー(管理釣り場技術編)の記事画像
前アタリ4
前アタリ3
前アタリ2
最強ノット
カケの釣りってなんじゃ?
冬のボトムでサニーサイド
同じカテゴリー(管理釣り場技術編)の記事
 トップで釣る管理釣り場 (2006-05-28 17:31)
 管理釣り場の基本ルア−は基本か? (2006-05-26 14:05)
 管理釣り場で何を縛るんですかぁ? (2006-05-25 10:00)
 前アタリ4 (2006-04-07 19:47)
 前アタリ3 (2006-04-05 19:36)
 前アタリ2 (2006-04-04 00:32)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
色つきラインって釣れますか?
    コメント(0)